2008-01-01から1年間の記事一覧

ニュースもいろいろ

-アームストロングレース界復帰! ほんとにランス復帰するのかしら(ここまできて引き下がれないだろーね)。チームがどうなるか、各レースに招待されるのか、これからゆるーく見ておきます。 本気でツール勝てるつもりのモチベーションとコンディションに?…

ブルゴス〜スアンセス

中級山岳ステージ雨模様。山の手前からチンタラのバルベルデ、こんな日はあかんでーと、相方と話してたら、本当に遅れてしまいました(泣)。 遅れたぁ、と思ったら放送陣が気づくよりより先に、プトロンは高速モードに(溜息) 人数そろえるも、高速トレイ…

アンドラ〜プラ・デ・ベレ 160km

今日は晴天、放送見れて良いでした。 逃げ集団、捕まるかと思えば、総合争いが微妙な駆け引きで飲み込む手前で逃げた、コンクティエだけが最後の1っ九二つを何とかクリアして優勝。コフィディスは良いブエルタですね。 しっかし、折角の表彰式に、トロフィー…

バルベストロ〜アンドラ

注目のピレネー山岳頂上ゴール。なのに、ライブ中継が全滅w アンドラの山塊のなか、あれだけ霧が出てると、中継のヘリ飛ばないのでしょうがありませんなぁ。 途中までJスポでしたが、PC立ち上げて、テキストライブへ。 ブエルタ本家のスペイン語ページ更新…

オリンピック 自転車などもろもろ

折角、keirinは銅メダルだったのに、永井選手あまりフューチャーされませんねぇ(泣) 今日のスプリントも日本選手残念。明日は女子で和田見選手のポイントレース。どうなるかしら? というところに、同じ大学自転車部な店主息子が帰省中。 同じ大学とはいえ…

オリンピック ロードレース

2時くらいから、オリンピックのサイトで、ぼちぼちと途中経過をチェック。3,4ラップあたりは25人ほどの逃げ集団が出来て5分程度のギャップかと確認しつつ。。。 注目のスペインはサストレが、対抗するイタリアはブルセギンが逃げにのってるのか、何処が追走…

ツール・ド・フランス 第6ステージ

中央山塊な、中級山岳ステージ。2級とはいえ、最後は結構な登りの頂上ステージ。 面白い展開は期待。その通りの感じで。 途中もぴりぴり。 補給地点での落者続出。いままで見て中でも、こんなにこけるの多くない。毎日誰かこけてますなぁ。 そして、危険なト…

第5ステージは、放送開始から。

Plusは、野球まま。JSP2で最初は・・・早い追い込みと思うも、30kmあたりの膠着したタイム、いがいにつまらなくて、緊張感びりびりな最後10km以降。ぎりぎり最後100mくらいで逃げをキャッチ。この辺のスプリンターとアシストの感覚にはすごい。 フース…

第4ステージの個人TTは、大送別会の前に、帰れずで見れず。

表彰式辺りで、何とか帰ってきてと。シューマッハの意外な勝利にびっくり。カンチェラーラもバルベルデも沈んだようで・・・・

ツール・ド・フランス 第3ステージ

最初の2日と比べれば、アップダウンあるものの基本的にゴール前も平坦。 ケスデパは無理に追わないで逃げが決まるか、スプリンターチームがきっちり詰めるか、微妙な所。15分まで容認。微妙なところから。残り100km辺りで、10分に縮めて、計算通り? 補給エ…

ツール・ド・フランス 第2ステージ

帰ったら中継は既にスタート。今日も、ボックレール逃げにて、山岳賞キープに走る走る。 シャバネルと共にで、フランス人頑張る前半。土日で観客も多いので盛り上がりますなぁ。。。ケスデパ、ちゃんとコントロール。意外とタイム差は容認しないのね・・・風…

ツール・ド・フランス 第1ステージ

ブレスト〜プリュムレック 195km 逃げの集団の興味は、最初の山岳ジャージ。ボックレールが取りましたねー、ポイント同じで微妙なトコ。結局最後のゴール順だったの?よくわからん、そして、今日の優勝とマイヨジョーヌ争い。 バルベルデのタイミングばっち…

ツール・ド・スイス 第9ステージ

放送開始早かったのすっかり忘れてました。ご飯食べて、うとうとしてたのもあり。 見始まったのは、ラスト21kmから・・・最後の4級の山岳、ジャージを狙う二人の本気の争いはなかなか。でもロースリ残念。 そのまま逃げるイグリンスキに、逃げ狙いの選手が微…

ツール・ド・スイス 第8ステージ

第7ステージは、ワイン会から帰ったら2時回ってて、当然スキップ。 結果みると、カンチェラーラの独走逃げ決めのようで、見たかったなーとも思いつつ、、、 レストランでご馳走フレンチ食べていい気分で帰ってきての、観戦。 ワインも入って、途中眠いこと・…

ツール・ド・スイス 第6ステージ

序盤に超級があるものの、その後は下りとずっと平坦、最後の登りに行方が、、、 そして、放送は当然ながら、超級過ぎての逃げの状況から、晩ご飯食べて飲んで、眠いぞ。と洗い物したり、でもまだまだ、ときどきうとうと。最後の山岳に入ってから、勝負に、手…

ツール・ド・スイス 第5ステージ

中級山岳、難しいけどタイム差をつけるチャンスでもある。そんななか、フランク・シュレックの最後の山でのアタック。フォーテンをつれて、逃げれそうな雰囲気が、、、しかし、コーナーで飛び出してガードレール下へ、、、 ライブだから映ってしまう衝撃的な…

ツール・ド・スイス 第3,4ステージ

共に、平坦。スプリンターきっちりなステージ。第3ステージは、完璧なコントロールに収まった、サイレンスロット。余裕のマキュワンの勝利。 第4ステージ、それを阻止せんとな、他チームの牽きで、1kmすぎまで、しかしトリッキーなターンの続く最後500m、す…

ツール・ド・スイス 第2ステージ

12時過ぎ放送開始は、なかなか大変。でもその分凝縮した部分だけ見れるのかな、、、エルミガーの一人逃げ、5分少々のギャップ。たんたんと詰まって、逃げ切りは無理。 本人もわかって、地元へのアピールの後半。お疲れ様で、1級のぼりはじめで吸収。 集団か…

ツール・ド・スイス 第1日目

JSportsのロードレースページでも、まだスタートリスト出来てないのねぇ。ちょっと不便。 でも、結構初日から面白い展開。自転車のフロントフォークからのようなオンボードな映像、面白けど、酔いそう。 なんて、思ってたら、落車のライブ映像なんて出来すぎ…

チェザーノ・マデルノ〜ミラノのコルソ・ヴェネツィア 個人タイムトライアル 28km

放送序盤、タイム的には遅れてるミラーなどTTスペシャリスト達、意外とタイム伸びず。流石に3週間レースの最後はコンディション難しいのねぇ。そんな中一番時計は、ピノッティがタイム更新。 以降の選手もこれといったタイムがなかなか出なくて、注目なTOP20…

ロヴェッタ〜ティラーノ 最後の山岳ステージ

最後の最後にいよいよチマコッピ、ガヴィア峠越してモルティローロ峠のステージ。仕事終える前に、ガゼッタでガヴィアの登りを確認して、帰宅。まだ中継始まらないのも、家の帰るなりPC早速立ち上げて、チェック。メインな集団は塊で通過してるのを確認。TV…

レニャーノ〜モンテ・ポーラ 山岳頂上ゴール

放送もまだまだ時間は先の、仕事の合間。チェックチェックな山岳ステージ、最初の平坦、速いペースから逃げがなんとか決まった所まで確認。後はワイン会でもあるので、知らぬところ。でも気になる。ワイン会よりそちらなんだが、先に帰るタイミングも難しい…

第18ステージ メンドリシオ〜ヴァレーゼ 一応平坦だだ、ワンデーみたいなセットアップ

豪華な逃げ集団12人。ベンナにベッティーニ、フォイクト、ポシシオ、ヴィスコンティなどなど。 このメンバーで逃げれば、結構集団は追わないよなーと予想通り。最後もアップダウン多いし、明日の為の休憩もしたいしだろうし。クリリンはすっかりパオロちゃん…

第17ステージ ソンドリオ〜ロカルノ 平坦ステージ

ユゲとカヴァツィ、イグナチェフの3人逃げ。淡々と追う集団、結構なタイム差にはさせてくれない、、、 湯気が切れて冷めちゃってから、逆にペースの上がる2人。イグナチェフだけ飛び出してからが一番早い。 それでも高速で追う集団、緊張感があるからか落車…

山岳TT プラン・デ・コロネス 個人山岳TT

約13km弱に、1100m弱の登り、最高斜度が24%。しかも未舗装。わけわからん。常人じゃないねぇ。 それを40分そこそこで登るのが、ジロの選手達。本当に尊敬しますわ。TV中継開始の序盤、ペレスクアピオ、ルハーノが、良いタイムは判るけど、意外となフォイク…

ヴェローナ〜アルペ・ディ・パンペアーゴ

いよいよドロミテの厳しい山岳。気になるので仕事中Raiのネットもチェック(なんもわからんかったけど) 帰ってから早速TV釘付けですな。さてさて、どんな展開と思えば、、、 逃げは13人から、、、 総合はともかく、結構ないいメンバーですな。やる気なセッ…

12ステージ フォルリ〜カルピ

ガルパルソロの一人逃げのド平坦なステージ。一人だけの逃げになったは、封じ込めたのか。それとも皆休みたいからなのか、ここへきてコンチネンタルチームは結構静かに、疲れてきた? 緩そうなので、マンガよんで、時間つぶし(ひど)。落車!と聞くと顔上げ…

第11ステージ ウルバニア〜チェゼーナ

雨・雨・雨で落車お見舞いな混沌のステージ。TVも最初入らないしさー。 中級とはいえ結構な上り下り、仕事とはいえな土砂降りの中ほんとうに大変そう、もう少しましなら随分展開は違うでしょうにね。そして、山で遅れるヴィスコンティを献身的にベッティー…

第10ステージ 個人TTペザーロ〜ウルビーノ

スタートから3/2くらいまで平坦、そっから登ってアップダウンな僕から見ても攻略難しそうなTT。しかも、微妙な天気に左右された結果でした。 最後20人くらいは、交互に総合優勝狙えるメンバーのタイム差も見ていてどきどき。普段なら眠くなるTTも、後半でそ…

第9ステージ チヴィタヴェッキア〜サン・ヴィンツェンツォ

平坦なステージ。クリフトソフとブファズの2人逃げ。多目のタイムギャップ?とも思うも、最後の23km周回の登り辺りできっちりキャッチ。登りタイミングの上げモードだったので、セッラ、ベッティーニ、リッコという妙な飛び出し。セッラは少し逃げるも、二人…