マルセイユ〜ラ・グラン・モット 196.5km

 JSportsの放送は、気合はいって早いけれど、帰って10時前。横目で見つつ晩ご飯作ってたら11時前になってて、プレゼントの応募も出来ずは残念。
展開自体は、後半平坦だし、残り100kmで10分差と、まったりご飯食べながら。。。ちゃんと詰まるのかぁ、と思えば、サクソバンクのコントロールでちゃくちゃくと縮まっていきますね。さすがです。行けそうになれば、今度はラボバンクやハイロードも更に速いペースで縮まっていく感じ。

しかし、結構前目(?)で落車発生。ブルセギンも巻き込まれて、痛々しいひざとひじ。彼は尊敬されてるのねぇと判るチェイスのペースダウン。4分前半から5分台に一旦また差は開くも、合流できそうな状況でチェイスのペースアップ開始。フミも前の方で展開してる。なぁと思いつつ、晩ご飯も食べ終えてマッタリ気分でちょっとうとうとと、、、

起きたと思えば、逃げは1分差くらい、そろそろ吸収の所で、横風で伸びたプロトンに残り30kmあたりで中切れ発生。
ハイロードが先頭に固まって、ハイペース。スキルシマノは良い場所にいてフミも含めて、中切れせずに数人。あとは、ランスたちアスタナ3人とか、サーヴェロ、コフィディスミルラム2人づつくらい?サクソバンクは、カンチェラーラだけ残ってる、、、

ハイロードにスキルシマノも協力して後ろを引き離しにかかって(フミも先頭でまわしてる!)、20秒以上プロトンに差をつけてきた。プロトンも追うけれど、回り方がぎこちないので、人数があっても詰められない、、、
先頭は、コフィディスミルラムも、そして後半はアスタナまで先頭交代に入って、逃げモードに。
28人の集団は、そのままハイペースで2kmまで。

余裕で発射させたハイロードは、カヴェンディッシュの余裕のゴール。唯一残っていた、フースホフトも、これは状況が悪すぎて、2位まで。展開でメンバー残した、スキルシマノが、ルモワンヌを3位に。
働きまくった、フミも後半少し脚を貯めれたのか、8位でゴール。スプリントには映らなかったけれど、今日もフミがTOP10に入って、リザルトに日の丸が今日も!プロトンの中でも仕事もしつつ、8位は、昨日の新城と同じ位に素晴しく、そして嬉しい結果でした。

カンチェラーラがアタックするか?とかあったけれど、そりゃ無いよ。エースは後ろなのに、総合に向けてタイム差が広がりすぎたら問題だ。明日のチームTTも考えれば無理しないで、ジャージキープが選択肢でしょう。

総合は、カンチェラーラの1位は変わらず、、それ以降が微妙にシャッフル。マルティンが2位(前哨戦から調子いいなぁ、新人賞もゲット)。なんと、ランスが総合3位になってしまった。どうするんでしょう?アスタナ。・
でも、コンタドールもランスから19秒でしかないのね。エヴァンスも25秒に、シュレックも1分ほど。

明日のTTT。エヴァンスだけ不利かな