WC 日本対オランダ

惜敗といえば惜敗、だからこそ勝てたり引き分けもありえたと思うと、本当に惜しい試合を落としてしまいました。
前半は予定ペース、ポゼッションはあきらえるも、バイタルエリアでは仕事させず、時々カウンターでおびやかす。良い状況。
しかし、後半早々に、オランダがペース上げるパス回しで翻弄、引き釣りまわされてどこかで、ゆっくりペース整えられれば良かったのだがあわせて(あわてさせられて)整える時間が出来ないままに、スナイデルのシュートで先制されてしまう。
それからは、オランダも攻め疲れあったのかペースダウン。逆に加勢に攻め立てる良い場面もあるものの打ち切れず、ぼちぼち疲れもたまって、交代が入りだして、、、
しかしあれ、なんで最初に俊輔だったんだろう?中盤コントロール託すはずが、逆に攻めてが遅くなって中盤でボールとられて、2回は川島セーブでなんとか、、
あれは前を先に一枚玉田とかに替えて、守備を引き下げてからなら機能したのでは?
2枚変えてからの俊輔は前目になって少しさばけたり、シャドーの動きはできたので、順番が逆なら面白かったかも、(と一応俊輔擁護しますが、中村でも憲剛の方があのタイミングではと思た)