モルベーニョ〜ベルガモ 209km

今日はJSports放送最初からきっちりと。サッシャと別府さん、相変らずの横道トーク。実況&解説というより、ラジオのDJトークか、副音声中継だな。面白いけれど、眠くもある。
状況も、逃げ集団と淡々と追うプロトン。しかも、キャッチは余裕の展開なので、ご飯食べてワインも入ると、途中すっかり、ラジオ聞いてる気分でうとうとと。

やっと状況は動き出して、逃げ吸収のあたりで、プロトンから次々とアタック。クネゴガルゼッリと逃げたら、有力どころ次々と、ペリツォティにホーナー、マイケルロジャース、最後にはリーヴァイもって、豪華すぎますな。LPR苦しい追いですが、前が良すぎて回ってない。船頭多くて船進まずの典型かと、2人いるアスタナもコロンビアもアシストで廻せと思うホーナーやボアッソンが機能しない、2人とも総合上位だったり上位ゴールの調子のよさもあるので、足使うのが嫌がってる感じ?登りでやや遅れて追いついたクネゴガルゼッリあたりは、回して逃げようという気配だったのに、同調しない集団になってしまってペース上がらず。プロトンはLPR以外も追いの手伝いもあり、結局吸収モードに。つまんねー豪華な逃げのスプリントゴール前お見合い見たかったのにな、、、

吸収タイミングでの、シフトソウがアタック。おいおい一人?まだ15km以上もあるぞ、、、
と思えば、さっきのでプロトン緩んだねぇ。LPRもこれでは仕事する必要はないな。

30秒以上差がついて、ベルガモ市内登り突入。石畳の登り狭っ、観客も多くて、フランドルとかみたい。もう少しタイム差が無かったら誰かアタックかけても面白いだろうけれどちょっと無理目。ガルゼッリディルーカバッソもアタックなんだろうけれど、クラシック見た後だと、みんなガクガクに負けてる感じ。
結局そのままシストソウが逃げ切っての優勝。集団の先頭はボアッソン、2位1位2位と連続でほんとにカヴと後半チーム内喧嘩スプリント期待(笑)。ロジャースと思った3位は、ディルーカでした。ちょっと微妙・・・

今日も集団で遅れずのロヴクヴィストが総合2位キープに、休養明けどうなるか微妙に期待
明日はローマ、クリテリウムまたゴール前以外眠そう