ジロ・デ・イタリア 第16ステージ アゴルド-リエンツ

明日のゾンコランの山頂ゴールに向けての、休息日後の足慣らしステージかなぁと、まず予想。

  • 寒そうだ

まったりとした集団からのJSportsの放送開始。冷たそうな雨、8度とか。分厚いレインジャージで誰が誰だかわかりません。最初の2級は終えたところ、遅いペースで進んだ様でも逃げは無い模様で、やはり明日への事が皆頭にあるのか。。。
雨も少しやんできての補給ポイント、そろそろペースも上がりかけ、た当たりで、やっと逃げ2人。
次に待つのはスプリントポイント。わらわらと、逃げてみようかとする選手が、2,30人。
総合に絡む選手は当然無くて、適当に前での落ち着かない、逃げ集団。
ベッティーニは?と思えば、バイクチェンジで一番後ろですかぁ、今日はやる気が無い様子。

  • 最後に逃げに出たのは、

 登りに入ってから、集団からガルゼッリがアタック!間に合うのか?と思えば、がしがし登って、あっという間に先頭集団に。さらに最後の3級の登りで、ガルゼッリがアタック。あっという間に引き離して山頂通過。45秒ほど離してしまった・・・
メイン集団はのんびり登って、少しシモーニも前に出ては見たようだが、今日はどこもやる気は無いらしい。。。
 下りも早いガルゼッリ。最後25km以上を見事に逃げ切って、勝ってしまいました。見事な2勝目!
メイン集団は、8分以上遅れてのゴール。流石に、総合に絡むほどは詰められなかったけれど、13位あたりまでジャンプアップらしい。明日とTTうまくこなせば、総合TOP10もありえるか(それを狙うモチベーションは知らんけど)

  • 今日の栗村語録(言ってない事も多く含む)

 中小チームの悲哀を語る。ボトルは貴重品。洗って何度でも使います(違)。
 さらに貴重品は、レインジャケット。勝手に捨てると、後で貰えません。ちゃんとチームカーかオフィシャルに預けましょう。(確かに高価ではある)
 ルーズソックスは、左足だけに。右足はルーズにすると危険です。女子高生の皆さん(言ってない)
 ベッティーニに着替えはイリュージョン(全く言ってない)。何でも出来るパオロちゃんでしたか