ジロ・デ・イタリア 第8ステージ バルベリーノ・ディ・ムジェッロ-フィオラーノ・モデレーゼ
全長200kmのコースは、最初に2級3級を含む山岳をこなして、残り80kmを平坦に進むコース。
山で、スプリンターが多少の遅れをとっても、残りで詰めて、スプリントと予想してたのですが、、、
という事で、10時からしっかり、JSportsで生中継なのであります。
ベッティーニやヒンカピー、セッラを含む強力な逃げ集団。すでに6分以上つけ山岳終えて下りから平地に入るあたりで、放送開始。必死でプロトンを引くのはマリアローザのTモバイルと逃げに送り込めなかったサウニエルデュバル。それに遅れたらしいスプリンターはグルペット?マキュアンはともかく、ペタッキも遅れてる模様、ミルラムがプロトンに人数がいない・・・
- 詰まらない、つまらない
平地に入っても、展開は変わらず、ご飯食べてた間は良いが、一区切りしたら、眠い展開。
まじめな2人解説別府始さんと実況の谷口さん、途中は居眠り。マラネッロの街に入ったくらいで、少し目が覚めて、、、
- さすが牛乳列車
プロトンもマラネッロに入ったあたりから、ミルラムが先頭に加わった!ペタッキを集団に復帰させた模様。そしてタイムを一気に縮め始めるミルラムトレイン。後20kmくらいで3分代にまで縮めて見せた。
プロトンとグルペットの5分差、そして先頭まで、ミルラムだけで何分引き上げたのか?恐るべし・・・
しかし、無理と見ると、Tモバとサウミエルに任せた位置取りで、明日のための休憩に入ったようで
- あわや周回遅れ
グルペット=マキュアン友の会。先頭はあとゴールまで2kmほどで、周回前のゴール前を通過。あれ以上遅れて、ゴールスプリントと重なってたら、いくらなんでも失格だろう。20分以上遅れてゴールか?ま、失格になること無いとは思うが・・・
- 最後の位置取り
最終局面セッラのアタックに反応して、見事に追い上げたベッティーニ。しかし、最後はCSCのアルヴェセンが、うまくのっかって見事に刺した。でも、ベッティーニが掛ける一瞬前の、アルヴェセンとバザイエフの位置取りがこの結果に。肩で当たって、バザイエフが少しよれた瞬間にベッティーニのアタックで、ほんの少し出遅れたバザイエフ。あれで2mほど出遅れてなければ、また違った結果だったかもしれない。
- お疲れ様Tモバイル
サウミエルもある程度のタイムの分はと仕事するも、最後はジャージのために必死に働くTモバイルにお任せ。ジャージがなければ、メルクスも一緒に逃げに乗って勝負したかったのかと勝手に想像。しかし、最後の必死の引きをして、お仕事終了。落ちたいけれど、サウミエルにお尻押されて、最後まで働かされる、マリアローザのピノッティ。ほんとお疲れ様と思う。
リクイガスあたりは、渡しといてよかったと思ってるんだろうな。
- そして、明日以降
今日と同じようなプロファイルで最初に山をこなしての平坦ステージ、スプリンターいじめですか。
本当の総合争いは明後日の山頂ゴール(最後14%!)からでしょう