能登地震のこと、、、

TV見ても、義援金とかボランティアの情報って今回あまり見ないのですね。少しは情報見ておきましょう。。。

日本赤十字社が義援金受け付け 能登地震

能登半島地震を受けて、日本赤十字社は27日から義援金の受付を開始する。受付期間は9月28日までの約半年間。

 義援金の振込先はは郵便振替00780・1・3「日本赤十字社石川県支部」。通信欄に「2007年能登半島地震義援金」と明記する。

 集まった義援金は、石川県、日本赤十字社同県支部、同県共同募金会などでつくる義援金配分委員会で決定し、各自治体を通じて被災者に分けられる。

yahooや、はてなのポイントなどもありますね。


  • ボランティアなど

現在の防災ボランティア関係情報
このポータルが判りやすいのかな、ってもお手伝いに行けるのではないので、詳しく追うまで出来ませんけれど、、、

TV見ていた印象では、役所関係な対応より、それぞれの家の片付けのお手伝いをしてあげるような、ボランティアが望まれるのかな?なかなかそういう細かい対応は、難しいのでしょうけれど、いわゆる過疎の地域なので、力仕事するボランティア仕事は沢山ありそう。
自衛隊とか入っても、個人的な手伝いは基本的に出来ないのを今までの災害の中でとても感じたので、そんなお手伝いボランティアが沢山行ってあげられたら良いのにな。