FPNから 日記系ブログとmixi日記の力関係はどうなるか?

徳力さんのエントリ(リンクうまく行くのかな?)

 もちろん、そうはいってもブログのアクティブユーザーが既に70万人を超えているそうで、このまま行けば2005年末には270万にも届くのでは?という大胆予想もされています。

そんなもんなの?とも思うんだけれど、どうなんでしょう。ブログアクティブとネットのヘビーユーザとはまた違うよねぇ。自らブログ書かなくても、コメントだけしていればと思う人も沢山いるよね。
そんな人は、mixiなんかで、友人向けだけでたまーに、なんてなるでしょう?
個人的にも考えると、すっぱりオープンでのブログは書きにくくなって、こっちも作ったりしていて、全部自分さらけ出すのは、やっぱり日本の文化的に難しいかと思うよね。
私小説なんて、文学のジャンルは日本だけとも聞きますのでねぇ。

すっかり何かいているか支離滅裂だ。まぁいいや。